blog移動します

冷静に考えたら自分全然はてな民じゃなかったのでblog移動します

http://oyasaiyasai.blogspot.jp/

気に入った漫画2014

面白かったじゃないところがミソ(面白かったんだけど)

 

・ひきだしにテラリウム

短編集。作品ごとに絵柄の切り替えができる凄い人。

旅行エッセイ漫画をエミュレートした風短編のスットコ訪問記は特にオススメなので一度読んでほしい。

他に2冊出てるけどだいたい同じ感じなので、1冊読んで気に入ったら全部楽しめるはず。

この作者竜好きだな…。

 

・外天楼

それでも町は廻っている」作者の短編集らしきもの。

巨大な団地の一室に暮す一家のミステリー風味な話。

全編にかけて人工生命とかアンドロイドとかのSFちっくな話が多め。

構成の技量がすごかったなあって作品。

 

スピリットサークル

主人公が前世を巡っていく話。やっぱり短編集に近い。

主人公が読者と一緒に短編集(主人公の前世)を体験していくみたいな新鮮な構成。

前世の体験一つ一つが一人の一生を巡る話なのでやたら重い。

今一番続きを楽しみにしてる漫画の一つ。

 

+チック姉さん

きちがい

Amazonゲーム買取サービスを使った

一度クリアしたり、やらなくなったゲームを振り返ってやることがほとんど無くなってしまった。なので最近は売値が高い内にさっさと売るようしている。決してゲーム業界への就職を失敗したからではない…ないのだ。

 

いろいろ調べてみたらどうやらアマゾンの買取サービスが割がいいと噂を聞いたので試してみることに。現金じゃなくてAmazonポイントとの交換をするため利率がいいらしい。

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2462552051

 

こんな感じのラインナップを売ってみた

f:id:oyasaiyasai:20141220001944p:plain

 

なんかゲームじゃないのが混じってるけど、DVDとかBDとかはかなり安いらしい。1円て。世界樹とかFEみたいなヘビーゲーマーご用達タイトルは発売からかなり日が経ってても結構高め。確かにGBAのFEを中古で買おうとしてどこ探しても高かった経験がある。尚、格ゲーは早く売らないとかなり値崩れする。

 

無料で集配してもらって2日程度で結果が来た

f:id:oyasaiyasai:20141220002826p:plain

アルカナハート売り忘れた…

正直何個かパッケージのコンディションが悪いのがあったけど、説明書あればコンディションは良いに分類してくれるらしい。引っ越しの時にハードオフの時に売ったのとは比べ物にならないほど高値で売れたと思う。ハードオフだったらたぶん8000円くらいだもの。

 

 

GGXrd カイ 覚え書き

強そうな動き

・ダッシュ遠S>2S~

・近S>6K(暴れつぶし)

・低空JD>空中HSスタンエッジ

 

起き攻め

・6HS重ね~ダッシュ2K

・HSスタンエッジ

 

これだけ覚えておけばよさそうなコンボ

小技>近S>(慣性がついていたら2S)>HS>スタンディッパー

 

・対空

6P>2HS>jc>JS>jc>JS>JHS>昇竜

 

・ダスト(端以外)

JHS>JHS>JS>JP>JS>jc>JS>JHS>昇竜

 

・セバー

セバー>近S>2HS>エリアル

 

・どこでもしゃがみくらい

 ~遠S>3HS>セバー>下記のいずれか

 ・画面端以外

 ~エリアル

 ・画面端

 ~HS昇竜>2HS>HS昇竜

 ~HS昇竜>HS>スプリットシェル(難度高)

 

・6HSが当たったとき

 6HS>3HSコン

安定しなかったら6HS>(ダッシュ)近S>遠S>3HSでも可

 

・ダスト(端)

ダスト>横ホーミング>近S>6P>近S>6HS>3HSコン

 

・ゲージを使いたい

投げorスタンディッパーRC>ダッシュ2HS>セバー>エリアル

 

なんか分かりづらいコードみたいな書き方だな…

ティガスラッシュアックスが微妙

火耐性の高さだけを狙ってブラキウム一式を作成。

スキルに強打(スタミナ奪取+KO)がついているのでそれに合いそうなティガ素材の減気ビンスラッシュアックスを作ることにした。

レックスラッシュとかいうナイスセンスな名前の武器から生産して、溜まってた素材でRank10の絶衝斧まで一気に作成できた。

 

使ってみた結果としては、まるで減気ビン部分が機能していないって感想。

他に減気武器の味方がいれば補佐的に減気値を溜められるぐらいの働きはできるだろうけど、単体では数回クエスト回して1回もピヨりが取れないほどだった。

素のステータス自体は悪くないので、斧メインで使うならそんなに悪くなさそう。

 

f:id:oyasaiyasai:20141213133201j:plain

 

ところで、竜属性スラッシュアックスとして狼牙剣斧(ジンオウガ亜種素材)がかなりオススメ。天井がRank9だからと避けてたけどステータス自体他のRank10武器と謙遜ないし、極限強化がしやすい。

GGXrd購入

ストーリーだけで結構満足できたので買って良かった。

戦闘のない格ゲーのストーリーってエロのないエロゲーって感じがする。

つまり全く問題ないってこと。

 

改めてggのキャラはセンスが良いなあと。

要素一つ一つを見ると気持ち悪いかったりするんだけど全部にを合わせると収まりが良いみたいな感じ。

ジョジョとかと近いイメージ。

 

キャラはめんどくさいので今のところカイを使うことにした。

最近はスタンダードキャラしか使えないというか、難しいキャラを使う根気と熱意が無くなってしまった。

操作が難しいキャラの操作に意識を割くと、目の前の相手に割く意識がほとんど残らない程度の人間性能しかないって事が一番の理由だけど。

格ゲーのキャラ選択の仕方は好きなキャラでもなく、強いキャラでもなく、自分に向いたキャラを選ぶのがいいと思う。

勝率だけを重視したキャラ選択をしたとしても、盲目的にキャラランクとかで強いキャラを選ぶよりも自分のキャパで使いこなせるキャラという観点でキャラを選んだ方が勝てるはず。

手先が器用な人が道楽で使えばいいんじゃないかな、アークのテクキャラは… 

砲撃メインガンランス

砲撃メインガンスのやりかた

・スキル:砲術マスターを付ける

・食事スキル:ネコの砲撃スキルを付ける(肉・パン)

以上だ!

 

 

メリット

・肉質をほぼ無視できるため切れ味関係のスキルがいらず、

 ガードその他にスキルポイントを回せる

・攻撃力の天井が生産武器の砲撃レベル5なので発掘武器にはかなわない

 

 

デメリット

・砲術以外のスキルで火力が上がらない

・仲間を吹き飛ばす

・基本的に隙が大きい

 

 

いろいろ

・砲撃だからといって極竜化モンスターにダメージが通るわけではない

・火薬系スキルは別に効果がない

・最速フルバーストはA(砲撃)→A(クイックリロード)→X(叩きつけ)→A

ニュートラルX(突き)→X(突き)→叩きつけ(X)もそこそこ早い

・ジャンプXAの叩きつけ→Aの方が速い

・通常型のフルバーストにはプラス補正が入るのでどんどん使う

・拡散型のフルバーストにはマイナス補正が入るので使わない方がいい

・踏み込み突きあげ(キー入れX)は発生前に砲撃でキャンセルできる

 

 

通常型

プラス補正が入るフルバーストを当てていくことを目標に立ちまわる。

段差の先にモンスターがいたら乗り目当てじゃなくてフルバースト目当てでジャンプ攻撃する。

乗ると非常に残念。

竜撃砲はモンスターダウン時に微妙に弾数が少ない時に使う。

攻撃~叩きつけ~フルバーストの方が竜撃砲よりも火力が高い可能性も。

 

オススメ装備

・燦々顕現(さんさんけんげん)派生~ 豪嵩銃槍【天津日高】

防御値の上がる通常ガンス。

砲撃に乗らない攻撃値を防御に回したので砲撃ガンスの適正が高い。

 

 

放射型

砲撃メインにする意義があんまり感じられないので割愛

 

 

拡散型

プラス補正が入るタメ攻撃を当てていくガンス。

DPS自体はそんなに高くないので常時タメ砲撃→クイックリロード→タメ砲撃みたいなことはやらない方がいい

上の連携は相手ダウン時に竜撃砲が使えないときぐらい

基本は攻撃~タメ砲撃→(突き)*x→タメ砲撃→突き~みたいな動作をヒットアンドアウェイで行う。

 

オススメ装備(そもそも数が少ないけど)

・ティガバースト派生~絶衝銃槍【鬼迫】

覚醒で爆破属性になる拡散ガンス。

意外と手数武器なので爆破属性とは結構相性がいい。

が、砲撃メインなので覚醒させなくてもいい。